--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2021-02-25/20210207平湯温泉スキー場

_ 20210207平湯温泉スキー場

過去分について書きます。

以前から行ってみたかった福井方面、西日本方面のスキー場に行ってみました。今年は例年に無く寒く雪も多い年ですが、こういう時に行っておかないと、今後いつ行けるか分からないからです。

初日は平湯です。これは途中の諏訪湖。例年になく寒いと書きましたが、期待された御神渡りが出るところまではいかなかったようです。

P_20210207_081117_vHDR_On.jpg


松本で降りて、安房峠トンネルを越えるとすぐそこが平湯温泉スキー場です。駐車場は30台程度。こぢんまりしてます。

P_20210207_094444_vHDR_On.jpg


ベースから見たところ。ファミゲレと、急斜面が見えます。

P_20210207_100527_vHDR_On.jpg
P_20210207_100535_vHDR_On.jpg


下の緩斜面。この日は前日の雨のあとの冷え込みで、コチコチのアイスバーンでした。初心者にはちょっと可哀想・・・。

P_20210207_103350_vHDR_On.jpg


リフト下の急斜面も、ふかふかの滑走痕が固まった状態。進入がためらわれます。

P_20210207_103804_vHDR_On.jpg
P_20210207_103929_vHDR_On.jpg


上部からの景色。中央アルプスの真ん中だけあって、山深いです。

P_20210207_104908_vHDR_On.jpg


折角なので急斜面に入ってみました。思ったより柔らかく、楽しく滑ることができました。

P_20210207_105059_vHDR_On.jpg



午後は、ちょっと寄り道。ひだ宇宙科学館「カミオカラボ」。
光電子倍増管をこれでもかというほど見られます。

P_20210207_125236.jpg
P_20210207_125241.jpg
P_20210207_125633_vHDR_On.jpg


スーパーカミオカンデの検出画面をリアルタイムでも見られます。世紀の瞬間に立ち会えるかも(笑)

P_20210207_125934_vHDR_On.jpg
IMG_-fl6xgv.jpg
Category: [スキー] - 11:59:28



 
Last-modified: 2021-02-25 (木) 12:00:48 (1148d)