--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2020-02-07/20200205八方1,2(冬型のはずが・・・)

_ 20200205八方1,2(冬型のはずが・・・)

今シーズン初めて本格的な冬型が来るというので、白馬滞在テストも兼ねてまずは八方に来てみました。
2/5のサンサンパークはまだこの通り。今夜、降るはずです。

P_20200205_074012.jpg


八方の名木山に止めました。実は今回、ジャンプ台至近の無料で利用できるコワーキングスペースを目当てに来ました。スキーはどうせ午前中滑れば満足してしまうので、午後は仕事をすることで、休みの日じゃなくてもパウダーを食べよう、という作戦です。

名木山山麓、降雪機がある分、雪は着いてます。(隣のコースは草っ原です)

P_20200205_085857.jpg
P_20200205_090310.jpg


うさぎ。下の積雪はうっすらですが、上はしっかり降ってます。

P_20200205_091656.jpg


これは、スカイラインかな? 予想に反して意外と積もっておらず、ガリガリの上にうっすら新雪です。

P_20200205_092549.jpg


北尾根に降りてみました。雪無いです。辛うじて滑って降りられます。

P_20200205_094952.jpg
P_20200205_095331.jpg


午後からはいよいよ冬将軍が本気出してきました。ゴン降りです。
明日は期待できそう。

P_20200205_110207.jpg


さて、今回の本題(?)、八方第6駐車場徒歩1分のノルウェービレッジです。

P_20200205_082124.jpg


ノルウェービレッジの駐車場もあります。

P_20200205_082218.jpg


混んでたらどうしようと思いましたが、ガラガラです。この日は4名、翌日は午後から行ったのに当日最初の利用者でした。

P_20200205_145033.jpg


夜間どっさり降ったはずの翌日、名木山で行列。期待できそうです。

P_20200206_074825.jpg


一目散に裏ウサギへ。確かに30cmぐらい積もっているのですが、とても堅く締まった雪で、板で押しのけることができず、クラスト状と言っていい難しいコンディション。浮遊感なんて勿論ありませんでしたorz.

P_20200206_082807.jpg


黒菱も皆さん苦労している模様。ガリガリのコブが埋まっていないので、難しいです。

P_20200206_083821.jpg


北尾根に降りてみましたが、こちらはさらに状態は悪く、5cm程度。

P_20200206_085243.jpg


緩斜面のブッシュは一応隠れたようです。

P_20200206_085602.jpg


10時を過ぎると、強風のため上部のリフトは全て止まってしまいました。今回の冬将軍、八方はあまり当たりでは無かったようです。

P_20200206_091929.jpg
IMG_-qu3zr8.jpg


午後は昨日同様、ノルウェービレッジへ。
敷地に入ると幾つか建物がありますが、右側に見えるのがライブラリーと呼ばれるコワーキングスペース兼cafeです。
入り口を入って、右側の手前に置いてある名簿に、名前を記入し、空いている席に座ります。
これだけ。利用料、電源、wifi、水が無料。横のcafeで飲み物を頼んで自責で飲みながら仕事をすることもできます。
こんな素晴らしい施設が、この日は最初私一人(笑)。
皆さんもっと使ってあげてください。

P_20200206_131728.jpg


Category: [スキー] - 13:11:08



 
Last-modified: 2020-02-07 (金) 13:12:01 (1530d)