--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2020-02-01/20200131車山、白樺国際(堅い!)

_ 20200131車山、白樺国際(堅い!)

年に一度の白樺湖界隈、今年は1月に来ました。 数日前の南岸低気圧の影響で、この辺りも前日に雪。路面もこの通り圧雪路でした。

IMG_-6auwva.jpg


車山は、下だけ見ると降雪機以外の部分に雪がないように見えますが、正確には南斜面には雪がありませんでした。(全体的には雪が降っているが、溶けやすいところは無し)

P_20200131_120448.jpg


4時間券で午後から滑りはじめです。

P_20200131_125834.jpg


天候は曇りで気温はマイナス5度。寒いです。

P_20200131_131258.jpg


山頂のレーダードーム。雪あまりありません。

P_20200131_131601.jpg


車山名物の3つの急斜面のうち、いつもコブができる斜面は立ち入り禁止でした。雪はありそうでしたけどね・・・。

P_20200131_131959.jpg


真ん中の一番の急斜面は滑走可能。

P_20200131_132002.jpg


しかしこれが、青氷を含むアイスバーン。38度のアイスバーンはさすがにちょっと怖かったです(^^;)

P_20200131_132308.jpg
P_20200131_144554.jpg


迂回コースのショートカット部分など、踏まれてない所は一見良さそうに見えるのですが、いざ滑ってみると最中状になっており、難しい状態でした。

P_20200131_133030.jpg


山頂からの緩斜面。緩斜面ではありますが、ここも非常に堅く、初心者にはちょっとお気の毒な感じ。

P_20200131_133144.jpg


こちらは山麓の緩斜面。この辺は雪質もちょっと緩めで、一番滑りやすかったです。でもその分人も多かったです。

P_20200131_133620.jpg


急斜面全景。全部雪はありそうですが、滑れるのは真ん中だけでした。でも、コースの大部分は滑れ、雪も着いており、車山の魅力は十分に味わえるレベルではありました。

P_20200131_133331.jpg


次の日は白樺国際。

P_20200201_123235.jpg


ゴンドラ下とか良さそうですが、これも最中(^^;)

P_20200201_122846.jpg


ホワイトホースコースも良さそうですが(こればっかり(笑))滑走禁止。恐らく薄すぎて踏めないんでしょうね。地形の段差など、普通のお客さんを入れられる感じではありませんでした。残念。

P_20200201_123912.jpg
P_20200201_125921.jpg


昼食は唯一のレストラン、ストリーム。
ここ、入り口脇に喫煙所が設けられています。ここに限りませんが、誰もが通る通り道に喫煙所を設定するのはどういう神経なんでしょうか・・・。

P_20200201_143624.jpg


白樺国際は車山よりは堅くなく(慣れただけ?)、気持ちの良いカービングバーンでした。たまにはこういう堅いバーンも滑ってポジション確認するのも大切かもなーと思いました。

P_20200201_150204.jpg
Category: [スキー] - 15:39:29



 
Last-modified: 2020-02-01 (土) 15:40:49 (1536d)