--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2017-02-11/20170211富良野

_ 20170211富良野

一度は行きたいと思っていた富良野です。

20170211_142251.jpg


朝の気温はマイナス14度、どんより雲って寒そうです。

20170211_085204.jpg
20170211_085738.jpg


ところが上にあがるにつれ霧が晴れてきました。

20170211_091209.jpg


そして上からはなんと雲海。正面に見えるのは十勝岳です。

20170211_091902.jpg


右の方も雲海。きれい〜。

20170211_091928.jpg


というわけで、晴れました(^^;)。

20170211_092954.jpg
20170211_094149.jpg
20170211_094210.jpg
20170211_101110.jpg


北の峰から上がりましたので、まずはプレミアムゾーン。降ったらほんと争奪戦でしょうね。でも普通の非圧雪急斜面でした。でも楽しいです。

20170211_092200.jpg


これはダイナミックCかな? どこも雪質最高で快適な圧雪バーンでした。

20170211_102736.jpg


これは小壁。

20170211_102930.jpg


次に富良野エリアに。富良野は国設なんですね。国土計画の設営だから?(そんなわけない(笑))

20170211_103447.jpg
20170211_103449.jpg
20170211_103443.jpg


ザイラーCとダウンヒル第二ロマンスリフト下。

20170211_105742.jpg
20170211_110001.jpg


パノラマCです。
1ラインだけコブがありました。
基本的に急斜面はコブ、しかも今時貴重な自然コブでした。 本州では滅多に見なくなりましたが、北海道では普通に見られました。

20170211_110237.jpg


こういう広大な中斜面がいくつもあり、飛ばし放題(^^;)

20170211_110610.jpg


ロープウェイも乗りました。普通はかなり混むらしいですが、この日は定員の2/3程度しか並んでおらず、一度で乗れました。しかも先頭げっと(笑)

20170211_115904.jpg


これはどこだっけかな、くまげらかな?

20170211_121946.jpg


それにしてもリフトがらがら。2/11にこんな空いてて大丈夫でしょうか。でも宿は一杯なんだよなー。もっと様々な形態の宿泊施設を作ったら人来るんじゃないでしょうか。

20170211_130100.jpg


廃リフト。いくつかありました。
今はもう用無しですねー。

20170211_131609.jpg


今日もたっぷり堪能しました。ありがとう、富良野。

あ、でも苦言を幾つか。
ホテル系のスキー場は全体的にサービスの質が高いところが多いのですが、富良野はその中でも「どうして?」という所が幾つかありました。
まずゴンドラ、これは苗場もそうですが、「大変混雑していますので6名での乗車をお願いします」とかアナウンスをながしながら、多くの人がファット持ち込みなので2,3人乗車になっていました。どうして今時ニセコのような外付けボックスを付けられないのでしょう? そんな高いものでもなさそうなのに。レースイでも特別なBOXが付いてました。
あとお昼に入ったラーメン専門店。券売機が2つあるのですが1つは故障中。もうひとつも時々故障で停止。ラーメンのできもいまいち。そして常備してあるはずのお客様カードも私が見た複数箇所でカラ(ボールペンだけ置いてあった)。

もうちょっと現場をちゃんと見て、他のスキー場もちゃんと見た方が良いと思いました。富良野の名に甘えている感じがしました。
おわり。

Category: [スキー] - 20:50:06



 
Last-modified: 2017-02-11 (土) 20:52:48 (2620d)