--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2015-03-01

_ Z1000のチェーンカバープチ修理

Z1000のチェーンカバーを留めているネジが取れていました。
最近減速時に異音がするなーと思っていて、チェーンの緩みかと思って調節したりしていたのですが、これだったのですね・・・。
出先で気づいて応急処置でビニタイで留めてました。

P3010019.jpg

溶接跡が綺麗ですね(関係ない)。

んで、今日手持ちのネジで修復。
ネジ径はぴったりでしたが、頭の大きさがちょっと小さめだったので、ワッシャを噛ませてます。
大きいワッシャの穴径に比べてネジの頭がちょっと小さかったので、ワッシャを二重に噛ませてます。
一応緩み防止付きのやつにしてみました。

P3010021.jpg


反対側はナットで締結。
これで暫く様子見です。

P3010022.jpg


でもクロムメッキだから、錆びるんだろうなあ。


こんなのあるんですねー。
それにしても高い! 1個100円!?
Category: [バイク] - 12:38:10


_ 20150228はくのり・コルチナ〜やっぱり白馬は良かった編

訳あって暫く行けなかったはくのり、コルチナに来ました。
珍しく家族旅行だったので、駐車場からのアクセスの楽なコルチナ側に駐車。
土曜日でしたが駐車料金無料でした。
いつから取らなくなったんだろう?

P2280002.jpg


本当は朝一パウダーを狙いたかったのですが、朝の家族待ちのため、スキー場に着いたときにはもう11時。
一目散にスカイビューを目指したものの、すでにこんな状態。
気温も高く、雪質も重いです。
こういう時は、本当に悔しいです。絶対再起(何の?)を誓ってスカイビューを後にしました。

P2280003.jpg


その後稗田の林に中に入ってみたところ、まだこんな感じで残っていました。これがニセコだったら、朝10時には林の中も殆ど残っていないはず。
やっぱりコルチナは良いですね。私の中で再評価しました。

P2280004.jpg


稗田は北斜面のためか、雪質も良かったです。
スカイビューや稗田の反対側はもうグサグサでした。

P2280005.jpg


反対側から見たグリーンプラザ。

P2280006.jpg


コルチナと乗鞍のつなぎ目。
割れ目ができて立ち入り禁止になっていました。
このところ天気がめまぐるしく変わるので、雪崩れの季節なんでしょうね。

P2280008.jpg


雪質は悪かったですが、この景色はいつ見ても好きです。

P2280009.jpg


アドベンチャー方面。
ここも雪が良ければなー。

P2280011.jpg


乗鞍の端っこの緩斜面では、滑りながら犬を散歩(?)させている人たちがいました。
私は犬はいまいち得意で無いのですが、こういう需要はあるんじゃないでしょうか。
リフトとコースを限定して、紐付きで犬と一緒に滑れるようにしたら、意外にコアな要求に応えられるかも知れません。

P2280013.jpg


無効に見えるのは栂池の鐘が鳴る丘。近いです。(それだけ)

P2280015.jpg


第6リフト沿いの建設中だった廃墟。
漸く壊しているようです。
もうちょっとですね、がんばれ。

P2280017.jpg


最後、コルチナに戻ってきました。
夕日を受けて絵になります。

P2280018.jpg


何だかんだ言って、結構楽しく滑りました。
スキーって楽しい。


犬 スキーで検索したらこれ。 確かに犬でスキーですけど・・・じゃない、猫だ(笑)
Category: [スキー] - 12:09:57



 
Last-modified: 2015-03-01 (日) 12:09:58 (3334d)