--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2015-02-05/20150204ニセコ(3)(4)(5)

_ 20150204ニセコ(3)(4)(5)

ニセコ3日目。
宿の駐車場は一晩で20cm程度積もったことを示す跡が付いてました。

P2010001.jpg


花園駐車場は晴れ。

P2010002.jpg


出遅れて11:30ごろ、林の中は既に残っていませんでした。

P2010003.jpg


昼前、G9から花園側へ降りるコース外は滑走痕がまぶしいです。

P2010004.jpg


山頂エリアは今日も強風のため運休です。

P2010007.jpg


ニセコ4日目。
花園2から見たアンヌプリ山頂。
今日も強風です。

P2020013.jpg


3日目に見た、G9から花園側へ降りてみました。

P2020015.jpg


強風のため、ウィンドクラスト気味。
板もそれ程沈みません。

P2020016.jpg


でもシュプールはこんな感じ。
滑ってもそこそこ気持ちよいです。

P2020017.jpg


今日も強風で山頂は運休。

P2020018.jpg


ニセコゴンドラは動いてました。
で、平日なのにこの行列。

P2020019.jpg


各種運休のためスキー場間の移動はバスです。
アンヌプリに向かうためバス停に行きましたが、バス少ない・・・。
これ、本当にシャトルバス?

P2020020.jpg


アンヌプリのバンザイコースかな?
広くて気持ちよいです。

P2020024.jpg


ニセコ5日目。
あまりに強風でリフトが動かないので、間に1日ルスツを挟みました。
この日はちゃんと動いてます! 写真はワンダーランドチェア。

P2040001.jpg


運行開始を待つ人の列。100人ぐらいは居るでしょうか。

P2040002.jpg


6日目にして漸く乗りました。。。
厳しいですね、ニセコ。

P2040003.jpg


早速G1から出てみます。大沢。

P2040004.jpg


でもここ数日強風だったためか、概ね5cmぐらい。
吹き溜まりで良いところもありましたが、1ターン分ぐらい。

P2040006.jpg


次はジャンボ4。乗り場にベルトコンベアがあるヘンなリフトです。
アサマ2000にもありますね、同様のクワッド。

P2040007.jpg


写真では表せない広大な雪面です。
この景色は日本でここだけじゃないでしょうか。

P2040008.jpg
P2040010.jpg
P2040011.jpg
P2040013.jpg


山頂へ登るゲートを待つひとびと。
上にいるのはパトロールです。

P2040009.jpg


このひ一番良かったのは、ビレッジ山頂からロープトウで登った裏の斜面。
50cmぐらいのパウダーが5ターン分(笑)ぐらい、何度も味わえました。

P2040014.jpg


これは花園の奥、G4です。

P2040018.jpg
P2040019.jpg

ちょっと入ってみましたが、強風で表面はアイスバーン状態。
亀裂もあり、生命の危険を感じる状態でした。

P2040016.jpg


その下、G5からの景色です。
ここは割と深かったようです(もうお昼なので何も残ってない)。
朝一は良かったでしょうねえ。

P2040017.jpg


この日は最終日、帰らなくてはならないので14時で終了。

P2040026.jpg


券を返して千歳へ向かいます。
途中コンビニで昼食調達。
もちろん北海道では無敵のセイコーマートです。

P2040027.jpg


帰路では、羊蹄山がとても綺麗でした。

P2040030.jpg


北海道らしい道をひたすら走ります。

P2040031.jpg


支笏湖を横目にして、

P2040034.jpg


約2.5時間で千歳に到着。

P2040036.jpg


今回ニセコで5日滑りましたが、期待していたようなパウダーには逢えませんでした。
ニセコといえども、パウダーというのはそう簡単に食べられないから、価値があるのかも知れませんね。

ニセコルールを批判的に語る方も居ますが、今回山頂エリアを滑ってみて、その言い分も分かるような気がしました。
皆ゲレンデの延長でひょいひょい区域外に出て行きます。

P2040023.jpg


そして、パトが雪崩れ情報で再三警告しているにもかかわらず、巨大な雪庇の上を滑る人、そしてその直下を滑る人が後を絶ちませんでした。
沢にはそれこそ軽トラ大の雪庇の欠片が数個落ちてたりしました。

本来は47や水野の沢で行われている様な形態にして、できれば登録制、ライセンス制でルールを守れる人だけを入れさせるべきなように思います。


私もまだ試し読みですが・・・
Category: [スキー] - 23:52:46



 
Last-modified: 2015-02-06 (金) 00:26:36 (3359d)