--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2014-05-06

_ 20140505奥只見丸山

午後から雨の予報とのことで、奥只見丸山で午前券で滑ってきました。
さすがに雪はまだこんなです(山頂)。

P5050019.jpg


冬には滑れなかったEコース。
上部は亀裂もあり、狭くなっています。

P5050020.jpg


下部は綺麗なコブ。大きな自然コブで滑りやすいですが、ちょっと物足りない感じ。

P5050021.jpg


Aコース下部も立派なコブ斜面。
右側は大きな自然コブ。左はラインコブです。

P5050022.jpg


コブばかり滑って足腰が限界になってきたので早々に切り上げてダム観光(笑)。
こんなダムしか無いところなのに、意外に人が多いです。

P5050023.jpg


夏場はスロープカーという乗り物で堤体の上まで行けるようです。

P5050024.jpg


でも今はやっていないので、こんな雪の回廊を歩いて行きます。

P5050031.jpg


堤体全貌。日本最大の重力式ダムとのことで、でかいです。

P5050025.jpg


ダム湖の水は少なめ。これから雪解けですしね。
右側は遊覧船乗り場です。
もちろんやってません。

P5050026.jpg


堤体上部は真ん中で通行止め。

P5050027.jpg


下を覗いてみると・・・足がすくみます。

P5050029.jpg


最後に、ダムから見たスキー場。
春ですねえ。
奥只見丸山は5/11までです。

P5050030.jpg


帰りは17号で。
途中、沼田近辺の産廃業者には、大雪で潰れたビニールハウスの骨が山になってました。
大変ですね、これ。。。

P5050033.jpg
Category: [スキー] - 13:43:04


_ 20140504かぐら

GWの最盛期、かぐらに行ってきました。
朝6:30ごろ呑気に出発すると、新座料金所を出てすぐに渋滞。東松山で事故渋滞とのことで所沢で降りました。

P5040001.jpg


東松山まで254で行って、そこから再び上。その後は特に渋滞はありませんでした。
9:30ごろ田代駐車場に到着。既に砂利の方も8割方埋まっていて、10時過ぎには満車になってました。

P5040002.jpg


ロープウェイに並ぶも大行列。1時間はかかりそうでしたので、その間にちょっと早めのお昼を食べました。
11時ごろロープウェイに戻りましたがまだ結構並んでました。

P5040003.jpg


ロープウェイを降りると先に見えるはやはり長蛇の列。
このリフト、こんなに混むことあるんですね(笑)。

P5040005.jpg

でもそのあとは、特に驚くほど並ぶこと無く各リフトに乗れました。

山は綺麗な雪景色。
向こうに見えるのはチャレンジバーンです。

P5040006.jpg


そしてこれが上から見たチャレンジバーン。
ここはあまり滑る人が居ないようで、いつもコブが中途半端です。

P5040008.jpg


でも人は多く、ダイナミックコースのコブはいつもの2倍ぐらいの幅がありました。

P5040009.jpg


かぐらに抜けてジャイアントへ。
一面きれいなコブです。春って感じがしますね。

P5040010.jpg


ついでに第五ロマンスも乗ってみました。
山頂には、パトロールがの方が常駐して、エリア外に出ようとする人に注意してました。

P5040011.jpg


かぐらメインゲレンデ。
にぎやかです。
ここは5/25まで滑れます。

P5040012.jpg
P5040014.jpg


テクニカルコース。
左側は検定か大会か何かで区切ってありました。その分ちょっと狭かったです。

P5040015.jpg


夕方になって帰るとき。田代のリフトがまたすごいことに・・・。
仕方が無いので左側のリフトで回して時間をつぶします。

P5040016.jpg


ようやくリフトが空いて上に上って、ロープウェイが混んでいるのでやっぱりリフトを回して、田代第一ゲレンデがCloseになったのは17:30。既に夕日が沈もうとしている時間でした。

P5040017.jpg


リフトの運転終了時刻が16:30と言っていてもロープウェイに乗れないので結局17:30ごろまで滑れる、いつものパターンです。この時期の田代はお得かも?

Category: [スキー] - 12:40:48



 
Last-modified: 2014-05-06 (火) 12:40:50 (3636d)