--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-02-24/シャルマン火打・はくのり行ってきました20130222

_ シャルマン火打/はくのり行ってきました20130222

信州中野からずっとチェーン規制とのことで、吹雪の凍結路を覚悟してきたのですが、実際現地では青空で路面も全面ウェットでした。 ごく一部、雪の残っている場所が(10mぐらい×2,3箇所)ありましたが、それでもチェーン規制は取れないのですね。 まあ、ノーマルで通ったら滑るから、そりゃそうかもしれませんけど。

P2220003.JPG

シャルマンは快晴。 11時ごろ着きましたが、かなり食べられた後でした。 前日は30cmぐらい積もったようです。

P2220006.JPG

山頂からの景色も綺麗。

P2220007.JPG

上から見た駐車場。この模様は・・・なんでしょうね(笑)。

P2220009.JPG

至る所こんな感じ。 というか今回のスキーはほぼ全部こんな感じでした。

P2220011.JPG
P2220012.JPG

シャルマンはほぼクワッド1本のスキー場です。でも滑走エリアはほぼ全てなのでコースには飽きません。 そのクワッドのフードに貼られた表示。「何か」が禁止のようです(笑)。

P2220013.JPG

山頂では運休中のリフトが埋まってました。

P2220021.JPG

搬器にもこんなに雪が。 落として遊びました(笑)。

P2220022.JPG

もさもさ。

P2220023.JPG

こんなシャルマンでも、立ち入り禁止区域が若干設定されています。
途中、禁止区域には立ち入らないよう放送が入りました。
繰り返し立ち入る場合「券種にかかわらず」没収するそうです。
コース外立ち入りはルール違反ですが、特にシーズン券の方なんかはご注意を。


翌日ははくのり。 まず一本目はEXPERTコースです。1番のり。前日の積雪はやはり30cmぐらい。

P2230025.JPG

EXPERTは一番左。真ん中の休止リフト沿いはSNAKE。 2本目にSNAKEに行ったときには、既に何本もトラックがありました。

P2230026.JPG

モーグルコースもこんな感じに。 モーグラーの方達が一生懸命踏んでました。

P2230027.JPG

ひとしきり滑ってスカイビューへ。 皆さん楽しそうでした。

P2230028.JPG
P2230029.JPG

その後は自己責任エリアを滑りまくります。 こんな感じのところをひたすら。 徐々に荒れていないところが無くなってきて、午後には気持ちよく滑れる所は殆ど無くなってしまいました。

P2230031.JPG
P2230033.JPG

自己責任エリアは緑の部分ですが、赤との境界は山中に明示されているわけではないので、把握しながら滑る必要があります。うっかりしてると沢に落ちたりするので要注意です。

map.png

ちなみにこの両日、非常にファット率高かったです。
90%ぐらい? つい1,2年前まで滅多に見なかったファットスキーも普通になってきたようですね。


【SNAME-09】
SNAKEつながりで・・・(ムリヤリ)。
でもこれ、バイクの修理の時とか便利そうですね。
内視鏡みたい・・・(笑)。

Category: [スキー] - 14:40:25



 
Last-modified: 2013-02-24 (日) 15:22:30 (4071d)