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#blog2navi() *Z1000のタンクキャップ清掃 [#db467e2e] Z1000のタンクキャップがぴーぴー鳴るようになったので、分解清掃してみました。 #ref(20161120_105122.jpg)~ 見えるネジを順に外していきます。 真ん中に見えるのがタンク内と外をつなぐ唯一の空気穴です。 #ref(20161120_105131.jpg)~ タンクに噛む所にはバネが入っていますので、飛ばないよう注意。 #ref(20161120_105433.jpg)~ これも外します。組み立て時に方向を間違わないように記録。 #ref(20161120_113105.jpg)~ 外して裏を返すとこんな感じ。 #ref(20161120_111838.jpg)~ 空調の穴が見えてきました。上のOリングの入っている所としたの涙型の部分です。 #ref(20161120_105850.jpg)~ Oリングの中には、円錐形の重りが入っています。 涙型の部分はこんな感じ。 プラスチックの半透明の円形のパーツが中で動くようになっているようです。でも固着してました・・・。 #ref(20161120_110204.jpg)~ さらに外していくと空調の心臓部が現れます。 こうやって引き回すことで、通常は空気が通り、倒れても燃料が漏れない仕組みを実現しているわけですね。 #ref(20161120_110735.jpg)~ #ref(20161120_110740.jpg)~ パーツの全体像はこんな感じ。 #ref(20161120_110747.jpg)~ 一応固着しているものを綺麗に拭いたり吹いたりしましたが、総じて空気路の詰まりはなし。何で空気の通りが悪くなっていたのかは良く分かりませんでした。 仕組みもいまいち理解できていないです。 一応固着しているものを綺麗に拭いたり吹いたりしましたが、総じて空気路の詰まりはなし。何で空気の通りが悪くなっていたのかは良く分かりませんでした。~ 恐らく、タンク内が負圧の時は円盤状のパーツが弁の役目をし、与圧の時は円錐形のパーツ経由で空気が流れるんじゃないかと思います。~ でもそれだと、タンク内の圧力が高まってピーピー言う理由が解らないんですよね。何でだろう…。 #htmlinsert(twitterbutton.html) RIGHT:Category: [[[バイク>日記/Category/バイク]]][[[修理>日記/Category/修理]]] - 12:10:15 ---- RIGHT:&blog2trackback(); #comment(above) #blog2navi()